ブログBLOGS
2023.08.31 「インボイス」スタ-トまで1ヶ月となりました。
10月1日からインボイス制度がスタ-トします。登録を済まされている事業者の方で、経理処理をインボイス用の経理に変更又は更新しようと計画されておられる方が多いとは思いますが、ご準備は大丈夫でしょうか?
インボイス制度は既に報道や新聞等で公開されているとおり、インボイス制度自体、任意登録(インボイスに参加したもしなくても任意)という制度となっており、登録しなくても決して罰則が有るわけではありません。ただし、結果として売上先からインボイス制度の登録を依頼されることとなり、今後の営業に多大な影響が出ることには間違いはありません。
つまり、事業者の方は、これからの事業を継続する中で、売上先には代金入金までのプロセスで、適格請求書を(納品書・請求書・領収書など)発行することになるからです。売上先からみると、仕入や外注を行った場合には、代金支払いにおいて、当然、消費税の申告書上、仕入税額控除できる適格請求書を要求します。発行者である皆様事業者は、その要求に応えなければ事業の継続は難しくなると予想されます。
ところで、インボイス制度といっても、登録だけで終わっていませんでしょうか?インボイスは消費税計算に関わる制度であることは、言うまでもありませんが、消費税制度は、選択届出書や適用届出書、単なる届出書などの種類がたくさんあります。これは消費税計算において、同じ取引でも納税額が変わることとなるという意味を表しています。もちろん金額次第では適用不可ということもあり得ますので、10月1日まで残り1ヶ月となった現在、再度検討されては如何でしょうか?